本文へスキップ

新しい風を、おおまちから。 

大町市吹ロゴ

2013年(平成25年)のイベントPAST EVENT 2013

過去のイベント→ ( 2015年 / 2014年 / 2013年 / 2012年
/ 2011年 / 2010年 / 2009年以前コンクール


2013年(平成25年)イベント

 日時 内容 場所
1月5日(土)  13:00-15:00 中学校吹奏楽部訪問 Fin. 白馬中学校
1月26日(土)  19:00-21:30 平成25年通常総会 Fin. サンアルプス大町
2月2日(土)  20:10-20:30 おおまち雪祭り出演(金管) Fin. 大町温泉郷
2月23日(土)  13:00-15:00 中学校吹奏楽部訪問 Fin. 松川中学校
3月23日(土) 14:00-15:00 依頼演奏 Fin. 特別養護老人ホーム
銀松苑さま
5月25日(土) 14:15-15:00 くろよんまつり出演 Fin. 大町市内
特設パレード会場
6月9日(日) 12:55- 北アルプス雪形まつり出演 Fin.
(クラリネットアンサンブル)
大町文化会館
大ホール
6月22日(土)  9:00-12:00 中学校吹奏楽部訪問 Fin. 高瀬中学校
8月3日(土) 16:30-17:00 大町やまびこまつり出演 Fin. 大町市内
(いーずら大町
特産館前交差点)
9月29日(日) 14:00-16:00 第19回定期演奏会 Fin. 大町文化会館
大ホール
10月6日(日) 15:35-15:45 大北吹奏楽フェスティバル出演 Fin. 大町文化会館
10月27日(日) 12:15-13:00 池田町農業祭出演 Fin. 池田町公民館
11月30日(土)  9:00-12:00 中学校吹奏楽部訪問 Fin. 仁科台中学校
12月22日(日) 15:00-16:00 チャリティーコンサート出演
(アンサンブル)Fin.
大町市内
(上原の湯)


池田町農業祭に出演いたしました! 平成25年(2013年)10月27日(日)

活動報告写真

 長野県の池田町で毎年開催されている、「病院祭・農業祭」の農業祭ステージを、大町市民吹奏楽団が初めて担当させていただくこととなりました。


 池田町内にあります安曇総合病院様、JA大北様の両名によるイベントは、この時期の地域を代表する行事となっており、この日の会場も、駐車場が入りきれないほどの盛況となりました。活動報告写真

当団は12時過ぎからの45分間を頂戴し、池田町ゆかりの「おひさま」から「北島三郎」「加山雄三」のメドレー、ラストは半沢直樹のテーマまで、全9曲をお送りさせていただきました。



 お客様とスタッフのみなさんの暖かい拍手を頂戴し、とても楽しいミニコンサートになりました。また機会ありましたら、大町市吹をよろしくお願いいたします!

活動報告写真










(も)






大北吹奏楽フェスティバルに参加しました  平成25年(2013年)10月6日(日)

活動報告写真




 大北(大町市+北安曇郡)地域の吹奏楽部が一同じに会する秋のイベント、「大北吹奏楽フェスティバル」に今年も参加しました。





活動報告写真



 小学生から高校生まで、それぞれの学校の特色ある演奏が楽しめるこの演奏会、当団は「マーチブルースカイ」「100%勇気ロックバージョン」の2曲をお送りしました!





活動報告写真



 
 会場は出演者のご家庭の方を中心とした、たくさんのご来場者にお聴きいただき、団員の演奏にも熱がこもりました!







 
それではまた来年も、石津先生ともに参加させていただくことを楽しみにしております。ご関係の皆々様、おつかれさまでした!

(も)










第19回定期演奏会、ご来場ありがとうございました! 平成25年(2013年)9月29日(日)

活動報告写真 



雲ひとつない秋晴れに恵まれた9月29日、大町市民吹奏楽団の19回目の定期演奏会を開催いたしました。

今年は例年よりも時期を早めて、9月下旬のこの日の開催です。






活動報告写真



 1部は、オーソドックスに吹奏楽オリジナルとアレンジものを中心に演奏しました。団員も1年ぶりの演奏会のステージのせいか、本番ならではの雰囲気に緊張感がただよいました。お客さまには…伝わってないと…信じたいです…
活動報告写真 







2部は、ウインドシンセと吹奏楽のコラボが実現!直前に音が出なくなるハプニングを乗り越え、トロンボーン団員がウインドシンセに持ち替えて、軽快にトゥルースを熱演しました。




活動報告写真






レッツスイング、実行委員長の厳しい指導(?)のおかげで様になってますか?

腰にきます…
 



活動報告写真




今年も、地域の多くの皆様のご協力のもとに、無事演奏会を開催することができました。ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました!

来年はいよいよ20周年節目の年です。これからも、大町市民吹奏楽団をよろしくお願いいたします!







【前日のリハーサルの様子】
活動報告写真




ちょーお手柄!ホルンパート!









活動報告写真




今年のロビーコンサート担当、金管5重奏練習中。
活動報告写真











潮騒のメ…



(も)








栂池合宿 in 2013 平成25年(2013年)8月31日(土)-9月1日(日)

活動報告写真


年に1度の合宿が、演奏会のスケジュールの都合により、例年より1ヶ月近く早いこの時期に実施しました。

定期演奏会に向けての強化練習ということもあり、秋風吹き始めた晩夏の栂池高原で、2日間めいっぱいのレッスンです。

 



活動報告写真


今年は、栂池高原スキー場・鐘の鳴る丘ゲレンデふもとにあります、栂池スキー学校さんの事務所をお借りしての練習でした。
 
アルプスのパノラマを存分に感じながらの練習に、帰るころには団員ひとりひとりが、それぞれ大きな達成感を感じられたことでしょう。





活動報告写真


 
小谷村に、おおまぴょんとかいろいろ登場!







 
今年の合宿では、どうやらひとつ伝説が生まれたようですが…それはまた、別のお話。

(も)









大町市吹・新ロゴ、新ユニフォームお披露目しました! 平成25年(2013年)8月3日(土)

 大町市民吹奏楽団の新ユニフォームが完成しました!ややオレンジがかったイエローのシャツの胸には、北アルプスの山々をイメージした当団新ロゴを、また大町市より承諾いただき大町市のキャラクター・「おおまぴょん」を背中にデザイン。市民吹奏楽団としての、地域との一体感を高めました。


(撮影協力・たまたま通りがかったクラリネットパートのみなさん)

「大町やまびこまつり」出演しました! 平成25年(2013年)8月3日(土)

活動報告写真


 大町中央通りにある、いーずら大町特産館前の交差点で、大町市民吹奏楽団は「大町やまびこまつり」に本年も出演しました!

 このお祭りは、夜に「やまびこ音頭」や「やまびこサンバ」にあわせて市民が踊る夏の風物詩で、日中は中央通りが歩行者天国による一大イベント会場となります。



活動報告写真


 当団は16時30分より30分間、この日デビューした新しいユニフォームを装い、演奏を行いました。
 
 「勇気100%」「あまちゃん」「北島三郎メドレー」「お酒ソングコレクション」など、全5曲を会場にお越しのみなさんと共に、楽しく演奏しました。



活動報告写真


 当団は今後も、大町市や地域のイベントに参加し、地域にねざした活動をすすめてまいります。今後もよろしくお願いいたします!

(も)







 



演奏会に向けた取材を敢行!(立山黒部アルペンルート) 平成25年(2013年)7月15日(月)

活動報告写真


 今年の大町市吹は、まさに黒部ダム・アルペンルートイヤー!ダム50周年イベントにあわせるように、今年の演奏会ではアルペンルートをモチーフにした「稜線の風」(八木澤教司作曲)を演奏します。今回は実際の作曲家の取材ルートを元に、稜線の風を感じに行こう!と、団員有志によるツアーを敢行しました。



活動報告写真


 黒部ダムでは、毎秒10トンを超える放水が行われ、大迫力!作曲家が感じた、ダムからの山々の眺めもしっかり、まぶたの奥に焼き付けました。280段の階段は、ちょっとキツカッタ…

 そして大観峰では雪のカタマリがお出迎え!(一番上の写真)。気温およそ摂氏10度、下界の暑さを忘れる涼しいひと時です。

活動報告写真


 標高2400メートルの室堂(富山県)では、雷鳥を3羽も見れるというサプライズ!(小さな写真でスイマセン…)ちょっと酸欠で頭がいたくなりながらも、しっかり北アルプスの壮大な自然を感じ、演奏に生かしていこう、そう決意を新たにしたツアーでした。

 演奏会まであと2ヶ月ちょっと、ご期待ください!

(も)

活動報告写真




北アルプス雪形まつり出演! 平成25年(2013年)6月9日(日)

活動報告写真


 
大町市の春(今年は初夏になってしまいましたが…)の文化祭的なイベント、「北アルプス雪形まつり」に今年も大町市吹が出演しました!

 今年は演出の都合上、クラリネットアンサンブルのみの出演となりましたが、「信濃の国(長野県歌)」と「世界にひとつだけの花」の2曲を演奏させていただきました。
活動報告写真






少人数でのアンサンブルでしたが、たくさんのご来場のお客さまよりあたたかい拍手を頂戴しました。ホールの中でしたが、北アルプスの雪形の風景が、目の前に思い浮かばれる、そんなひとときでした! (も)






くろよんまつり参加しました! 平成25年(2013年)5月25日(土)

活動報告写真



 アルペンルートの黒部ダム50周年を記念して開催された、大町市「くろよんまつり」。3万人(ほぼ大町市の人口と同じです!)のお客さんの目的のひとつは、ディズニーパレードだったと言っても過言ではなかったでしょう。それほどまでにこの日、大町市はディズニー一色になりました。





 5月の大町としては強い日差しと、”ディズニーの魔法”をしっかり浴びて、大町市内のバイパスを30分間、パレード。演奏の合間のドラムマーチ中は、管楽器の団員は会場のお客さんに手を振ります。お客さんもそれにこたえ、皆、笑顔で返してくれたのが印象的!









 パレード前は、お客さんそっちのけでキャラクターたちとタッチ!キャラクターとこの距離でご挨拶できたのは、パレードメンバーの特権でした!けどこの写真、だれも前見てないな…おーい…パレードはじまるよー。























 1か月におよんだスペシャル・パレードチーム。地元の2つの高校生吹奏楽部のみなさんたちと、私たち大町市吹で作り上げた、一生の思い出に残るイベントでした。

 まるで卒業写真のように、記念撮影!
























 そしてやっぱり、最後は乾杯!おいしいお酒をいただきました!


 最後になりましたが、こんな素敵なイベントを企画しご尽力いただいた、ご関係者の皆様と、当日会場にご来場いただいた3万人のお客さま。本当にありがとうございました!

(も)






新入団員さん歓迎お花見大会開催! 平成25年(2013年)4月29日(月)

活動報告写真




 今年も、私たち大町市民吹奏楽団に新しい仲間が加わりました!今日は新メンバーの歓迎会を兼ねたお花見大会でした。桜は残念ながら”散り始め”でしたが、最高のお花見日和!


 




 バーベキューでお腹がいっぱいになった後は、バドミントンやったり、シャボン玉?やったり。皆思い思いの時間を過ごしました。

 筆者、このバドミントンでさらに筋肉痛が悪化しました…

活動報告写真



 会場の大町公園は、北アルプスがこの大パノラマ!ぜひ皆さんも、大町市へお越しください。


(も)




くろよん祭りパレード、絶賛練習中! 平成25年(2013年)4月27日(土)

活動報告写真




 黒四ダム50周年を記念した、大町市の2013年一大イベント、くろよん祭り。すでに地元紙では報道されていますが、大町市吹もパレードメンバーとして参加しております!


 



 この日は4月13日に続いて、2回目の練習。15時からおよそ2時間、合同で参加する市内高校吹奏楽部の皆さんと共に、パレードの練習に取り組みました!マーチングは初めて、な団員も真剣なまなざしで、講師先生の指導をうけさせていただきました。


 なお、筆者はこの原稿を書いている時点で、まだ筋肉痛が治りません(><)本番まであと1ヶ月、体力との戦いかも…

(も)


大町市内施設へ演奏訪問しました! 平成25年(2013年)3月23日(土)

活動報告写真




 昨年よりご招待いただいております、大町市南部の特別養護老人ホーム・銀松苑様に、今春もご招待いただきました。14時からおよそ1時間、楽しい時間を共に過ごさせていただきました。



 



「暴れん坊将軍」や「水戸黄門」、北島三郎や服部良一のメドレーなど、懐かしい昭和のメロディーに、楽器紹介や体操の時間など、バラエティに富んだプログラム。最後は皆さん全員で「信濃の国(長野県歌)」を合唱して、暖かい声に見送られながら会場をあとにしました。

活動報告写真



 この度はご招待いただき、誠にありがとうございました!また機会ありましたらぜひ、お願いいたします。

(も)
 




おおまち雪まつり出演しました! 平成25年(2013年)2月2日(土)

活動報告写真



 大町市民吹奏楽団の今年初めての演奏イベントが開催されました!「冬のファンタジア・おおまち雪まつり」出演です。

 こちらは毎年「大町温泉郷・夢花火と音の祭典」のオープニング演奏としてオファーいただいており、冬の大町温泉郷を訪れる観光客の皆様へのおもてなしイベントです。

 夜20時、たくさんの来場客の前で三九郎(一番上の写真)の点火セレモニーの後、パチパチと炎が上がり、時折爆竹が鳴り響く中で、雪まつりが開幕します。




 天気はあいにくの小雨まじりでしたが、出演団員を驚かせたのはこの暖かさ。といっても手元温度計で+2度なわけですが、例年マイナスの世界での演奏となっているので、かなーり楽(失礼?!)をさせていただきました。今年は後ろから、大町市のゆるキャラ「おおまぴょん」も見守ってくれましたよ!


 本年は金管チームによる、「いい湯だな」「北酒場」はじめ、全5曲を、大町温泉郷にお越しのお客さまにお届けしました。それにしても…日本酒のよい香りがただよってました…。

(も)

大町市民吹奏楽団
(おおまち しみん すいそうがくだん)

〒398-0002
長野県大町市大町1601-2
大町市文化会館 内


inserted by FC2 system